べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

ブレイブリーデフォルト2 クリアした雑感

ブレイブリーデフォルト2をクリアした。 面白いけど、FF亜種としてはちょっと惜しいかなと思う。

  1. 戦闘バランス

まず、JPアップはアクセサリにすべきだったね。 5個のスキルスロットのうち、3つがJPアップになってしまう。付けない自由はあるけど、普通はつけちゃう。FF5ライクなシステムで、選ぶ楽しさが半減するスキルは入れるべきでなかったように思う。

次に、たいあたりが強すぎる。

JPアップを取る過程で覚えてしまったうえに、すっぴんは、どのスキルも有効だから、サブにセットすることが多い。で、MP消費でなく、BP消費でしよ?

ネットをみてなくても、主流にしてた。 しかも、サブBP節約がとどめの一撃。

ネットをみたら、さらに行動遅延も入るのね。 文句なしの壊れスキル。

次に「ジャマー」がつまらない。

初見で対応できないし、結局、選択肢の少ない序盤はやりようがない。何よりブレイブの爽快感を損ねるのは、いかがなものかと。

中盤以降は、選択肢が増えて..と思いきや、ダメージジャマーとかさ、それ、どうなの?

結局、仕返し回避のスキルが必須になっちゃて、またスロットの自由を奪うかんじ。

それ以外は、楽しいバトルだったと思う。

  1. 世界観・シナリオ

まず、国のスケールが小さすぎる。 もう少し、なんとかならんかったなあ。   次に、やっと四戦士が目覚めて、さあクリスタルを巡って旅をするぞってところから急展開は賛否が分かれるはず。

ベタな展開を一気に動かしたかったとは思うけど、ね。起転結。承がほしい。

あと6章へのつなぎはわかりにくい。 7章もメタ視点すぎて、好きではない。

あと主人公がよくしゃべるのに、過去が無さすぎて。 そこは感情移入もしにくく、もう少し掘り下げた方が良かったように思う。

続編はロマサガリスペクトなフリーシナリオにして、もう少し、旅してる感や、スキルを集める感があってもいいと思う。

  1. UI

ダンジョンマップをつけなかったのは、ホントよろしくない。90年代のRPGもなかったけど、脳内で推測できる程度の分岐だったぞ。

今回、複雑すぎるんだよ。3Dでわかりにくいし。 敵も直ぐに湧くから、イライラする。

  1. 装備

重量制限が、とても邪魔くさい。 Named モンスターがいて、序盤からレアアイテムをドロップできるせいだとは思うけどね。 だったら、シンプルにレベル制限にしてほしかった。

装備品を揃えても、重量規制で装備品できず。 前の装備品を身につけるはめになるから、新調する気になれず。拾い物生活になってしまったわ。

  1. ミニゲーム

FF7あたりからの伝統。 ここもさ、街が少なすぎて。消化不良。 カード集め面白そうなのに、ね。

  1. 総評

FFリスペクトがなければ、もっと酷評されてたと思う。原因は予算不足かな。惜しいね。

体当たりをナーフし、ジャマーの発動条件を捻れば、面白い。完全版出してほしいわ。

もしかして、オウガバトルサーガのリスペクト作品がでるけど、このチームなのかなあ。

予算がかなり心配。