べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スプラトゥーン2 ブキチセレクション ファミZAPについて

N-ZAP83のサブ・スペが発表された。 まず、私の予想では、サブ・スペのいずれかが先日実装されたモノとなると思ってた。 なので、組み合わせとして、この辺かなと。 ポイセン・ウルトラハンコ ポイセン・ナイスダマ タンサン・チャクチ 結果 スプリンクラー…

Apple Arcadeについて

Apple Arcade - Apple(日本) 月額980円ぐらいだろうか。 Google STADIAが発表されたので、似たような支援するかもしれないけど、そこまでのビジョンはなさげ。 日本だと大手キャリアがAndroidで似たようなサービスをやってたけど、成功してたとは言い難い…

イチロー会見の違和感

イチローの引退記者会見のコメントは、ベースボールに興味のない私でも感慨深い。といいつつ、一番印象に残ったのは以下の引用したところ。 2001年にアメリカに来てから2019年現在の野球は、まったく違うものになりました。頭を使わなくてもできてしまう野球…

スプラトゥーン2 わかばシューターについて

はじめてプレイした初心者の入門ブキとして設計されている。入門ブキはブキのバランス調整が難しくて、単に強くしてしまうと上級者も採用してしまう。 イカ研は、塗りが強く、インク管理も簡単。でも精度が悪く、近接しないと撃ち勝てないという絶妙なバラン…

NPB主催 スプラトゥーン2 キャンプについて

Twitterのタイムラインをみたけど、ちょっと面白かった。 内容 ユニホーム・写真撮影 SNS研修 パワプロ体験会 今関の講演 この手探り感 なんだろう。 写真撮影と研修はともかく、余興がパワプロというのは笑ってしまった。 スポーツの楽しさを広く、いろんな…

シュガー・ラッシュ

シュガー・ラッシュ (吹替版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 楽天TVで80%セールをしてたので。 世界観 ゲームセンターのゲームは1つの世界でつながっており、ゲームの間を自由に行き来できる。他のゲームの内容に干渉…

スプラトゥーン2 プライムベッチュー 99.8 part.2

プライムベッチューをガチマに採用しようと思ってたけど、没。ヘイトを集めてることもあり、四月にはナーフされる予測があるわりには、取り扱いは難しく、練習量がいる。つまり、コスパが良くない微妙なブキ。 立ち回り 疑似2確だけで強いわけでもない。 思…

スプラトゥーン2 プライムベッチュー 99.8

今更ながら、疑似2確プライムを試した。 率直な感想として面白くないわ。 有効局面 味方のフォローには強い。 2発までは入りやすく、あっさり敵が倒れる。 撃ち損ねても、なぜか相討ちになったり、連射間隔の割には、スライドへの対応がやりやすく。 こりゃ…

google stadia part2

ネットの二次情報を読むと、これはゲーム業界が変わるなと思った。 発展途上のゲームプラットフォームなので、当面、日本だとニンテンドースイッチに勝てない。 で、日本のエンジニアがニンテンドースイッチの技術を深めてる間に、海外のエンジニアは違う次…

google stadiaについて

噂のGoogle ゲームプラットフォームが発表されてた。大方の予想通り、ストリーミングサービス。 既存サービスとの違いは、Googleの圧倒的な技術・処理能力をベースに開発されており、既存のゲーム機はもちろん、PCゲームの表現力を超えちゃうところだろう。 …

メンタルヘルスと生活改善

日本人は欧米に比べて不安を抱きやすい性格だそうだ。これは脳内のセロトニンが少ないのが原因で、科学的にも実証されているらしい。 ま、人間の進化上、不安を抱かないヒトは淘汰されてきたわけで、不安は悪ではない。欧米との差はあれ、程度問題である。 …

スプラトゥーン2 4.5.0 黒プライムについて

ホコで扱えるブキとして、黒プライムが急浮上。 黒ZAPのキルレが酷かったせいだけど。 ホコ 例の如く、ウデマエXは知らないが、S帯以下で勝率をあげるなら三つだと思う。 ホコに向かってくる敵を落とす能力 ホコ持ちを落とす能力 ホコを割る能力 こう書き出…

J1 第4節を終えて 予想対比

早いもので、もう4節を消化。 ガンバ大阪は中位。 開幕前の予想と、おもてたのと違うところとか。 2019 J1 予想 - べんメモ 自分の予想順位順に。 川崎 13位 控えも分厚過ぎて、言葉がない。 足踏み状態だけど、どう考えても優勝候補。 贅沢な悩みとして、…

キャプテン・マーベル

観た。 面白い 興奮! 90年代! 残念 一つ一つ雑なんだよな。 更に名作になり得たと思う。 それでもエンドゲームの前座としては最高。

スプラトゥーン2 4.5.0 黒ZAP ギア調整 再考 パート2

とりあえず、試した 私は大変な思い違いをしていたようだ。 試したホコ向けギア イカ速 16 ヒト速 16 爆風軽減 3 安全靴 3 対物 インク回復 6 スパジャン短縮 3 実戦 味方編成は、こちら。 マニュコラ クラブラ 黒プライム 黒ZAP お分かりだろうか? 私が積…

スプラトゥーン2 4.5.0 黒ZAP ギアについて

いまの環境だと黒ZAPをガチマに持ち込んだだけで編成負け・戦犯に認定されそうだけど。 楽しいブキを持つのがいいんですよ。 ということで、ギアについて再考。 黒ZAPの立ち回り 中衛のアーマー回転枠。 ライバルは、ナーフされたH3Dと白傘。 なるべく死なず…

スプラトゥーン2 4.5.0 試した

思ってたより違った感じ。 スプスピ 「前に出なさい」というメッセージではあるけど、「前に詰めるチャンスがあれば、前に出なさい」ぐらいで運用できそう。 理由として、塗れる。クイボで支援もしやすく、チャージはあるけど、キル速とヒト速が速く、対面は…

職場ストレスについて

なぜ、ここまで仕事が苦しいのか? https://www.jil.go.jp/institute/reports/2012/documents/0147_02-3.pdf これの因果関係モデルをみて、嗚呼というかんじ。 職務内在要因 物理環境の劣悪さ 仕事が多すぎる 時間制限によるプレッシャー 物理的危険 組織の…

スプラトゥーン2 4.5.0 一般人は何を持つべきか

4.5.0 三部作完結篇 初心者(ランク50未満/A帯以下) 前衛 クラブラ スシ無印 ヒッセン・ヒュー 中衛 黒ZAP おちば 後衛 該当なし 突進してくる相手を寄せつけないブキでいいと思う。 一般人 (ランク50以上/S+以下) SP200以上のブキ バランスが良いという…

スプラトゥーン2 4.5.0 の世界

本日バージョンアップが予定されており、環境が変わる。 現環境でヘイトが集まってる点は見事に修正。 エクカス 相手が関与しにくい距離からエリアを塗る。 詰められたら、スフィア。 黒洗濯機 幅広い曲射判定 及び 炭酸ボムの爆風範囲 疑似二確 黒プラやH3D…

プーと大人になった僕 感想とか

プーと大人になった僕 (吹替版)発売日: 2018/12/05メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 子どもと一緒に鑑賞できる大人に向けた映画だった。 残念なところ 私が無知すぎたのかもしれないが、彼らはヌイグルミだったということだ。そして、リアル…

civrev2 天帝 ランダムプレイ クリアした

スマホ版という事で、難易度がマイルドだったのかもしれぬ。なんの工夫もなく、淡々とクリアした時のメモ。 たぶん、ネットに書いてある騎士ラッシュってやつ。 中国 中国の良さを活かしたとも思ってないけど。 初動 戦士を排出して、探索。 蛮族をめがけて…

スプラトゥーン2 4.5.0 について

NPB主催大会までは、eスポーツとして成立するマイルドな調整がされる模様。 アッパー調整 ボールド わかば プロモデラー ZRボタンを押して射撃後、インクが回復し始めるまでの時間を、約5/60秒短縮しました。 インクロック 5/60短縮。インク管理がしやすくな…

スプラトゥーン2 スパイガジェットベッチューとの別れ

ここ最近、スパイガジェットベッチュー(白傘)に魅力を感じてた。実際に使ってみた結果、白傘より黒ZAPの方が勝るという結論になった。 トッププレイヤーはともかく、私には無理だった。 サブブキとして使うことにした。 エリア 味方運もあるけど、防衛・膠…