べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

スカーレット・ネクサスへの小言

面白い。 しかしながら、もっと面白くできたろう。 おそらく、予算・納期のせい。

開発スタッフが一番感じてるだろうけど、語る。

エス

ない方がマシ。ヒドイ。 RPG気分で実装したと思うが、雑。

絆エピソードに一本化し、報酬もスキルセットにすべきだったね。

絆エピソード

シナリオを盛り下げる。 つまらない会話は許容できなくもない。 しかし、メインシナリオが2つのチームの入れ違いみたいな話。なーんで、そのチームを混ぜたのか?

アホすぎる。

武器

システムが死んでる。 武器も個性なく、ステータスアップだけ。 味方の武器も、どう影響するか不明。 その割に高価。

交換だけにし、武器も成長路線を選ばせるべきだった。つーか、ブレインマップだけでも良かったね。

アクセサリ

武器よりはマシ。 こちらもステータスアップ中心で印象はよくない。 同じアクセサリもつけるようにし、キャラ育成にメリハリをつけた方がよかったと思う。

チームの絆

プレゼントでしかあがらない印象。 雑すぎる。作業でしかない。

マップ

たまに迷う。 風景が似てて、ミニマップも高低差に弱い。 許容範囲ではある。

SAS

パーティ9名で同時利用 8名。 開発初期は、ユイト・カサネを同じパーティにしないつもりだったのかなあ。もしくは、当初は4名にするつもりだったのかも。

爽快感を損ねる調整になってる。残念。

脳駆動

システムがやや死んでる。 狙って発動できないし、爽快感につながらない。

脳内空間

もっと死んでる。

もっと圧倒できてよい場面。 敵がスーパーアーマーなせいで爽快感がない。

ブレインマップ

脳駆動・脳内空間が死んでるので、ひたすら体技をあげる傾向。選ぶ楽しみが半減してる。

そのせいで、体技充実して楽しかったのかもしれんけど。

回避

もう少しリターンがあっても良い。 コンボ中に回避できるともっとよかったね。

演出

紙芝居だったのは予算だろう。 まあ、良いと思う。

アニメ

ヒドイ。1話しかみてないけど。 もう少し作画を頑張らないと、ゲームとの差がありすぎ。

シナリオ

テンポは良い。 意味不明な点もあるけど、そこは気にならない。 2つのパートに分割するため、ご都合主義な展開は許容範囲。むしろ、2つのパートをもっと活かしてほしい。

繰り返しになるが、メインシナリオを盛り下げる絆エピソードはゴミ。

敵の種類は少ないけど、雑魚キャラは及第点。 慣れてくると単調だけど、慣れるまでプレイヤーを動かしてる感はあり、面白い。ps5のコントローラーもプラスに作用してる。

BOSSは、オブジェクト攻略中心になってしまうのはやむを得ない。もう少しメリハリがあるボスが増えても良かったね。

エンドコンテンツ

皆無。まあ、2つのシナリオをやってくださいということだろう。

次回作にむけて

プレイヤーを動かすかんじ。 誰でもクリアできる程よい難度。 確実に面白い手触がある。

でも、アクションゲームでなく、RPGの器で作ってしまったところが軒並みダメ。

そんな感じだったので、逆にRPGとして作った方が良いように思う。