べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

スターウォーズについて

スカイウォーカーの夜明けを観た。

まず、スターウォーズといえば、ep4からep6であることは疑いようがない。圧倒的な世界観と映像。 いま映画館に足を運ぶファンは、あの頃の衝撃をまた体験したいのである。

次にep1-3。

ep4-6の中で一つの対立軸であったルークとダースベイダーの親子話を深掘りしたの前日譚にあたる。個人的に退屈なシリーズだったので記憶が曖昧。アナキンがダースベイダーになった理由すら覚えてない。

さて。

ep7からep9は、後日譚である。 まあ、ルークの意志を継ぐ話であろう。

その意味で、ep8は秀逸だった。 もはやep1からep6をレガシーと位置づけ、世代交代してしまえ!という力強い話だったからだ。 世間は不評だったけどね。

で。

ep9はどうだったか?

まあ、予定通り、ルークの意志は継げてよかったね。 レイのルーツと最後のセリフは、ep7から予定していたと思われる。

ただ、最後のセリフはなあ。 わかりやすいけど、そっちかあ?とは思うね。

ストーリー展開はわかりやすくするため、先が読めるのはご愛敬だけど、都合すぎて、ねえ。

いろんな惑星を行き交い、様々な種族がいるかんじもなく、ひたすら、逃げまわってるかんじも。

もっとアッセンブル!があってもよかった気がする。 民間機でなく、駆けつけたメンバが少ない。 ま、その頃にはみんな死んじゃったけどな。

やはり、世代交代とはいえ、前のエピソードで主要メンバーをリタイヤさせすぎた感。ここであつまれば、愛ですよ、愛。

新旧のメンバーをコラボさせて、 ここは任せて、お前らは先へいけ!

そんなのでよかった気もする。

チューイを除くと、オリメンの扱いが微妙。 C-3POはいいけど、R2D2がカッコ良くない。 BB-8と被るせいかな。

新メンバも、あれ、そんな関係だったっけ? まあ、ちょっと時間空いたからな。

スカイウォーカーの歴史だけはちゃんと処理した。 監督、頑張ったわ。

あと、根源的にフォースとは? サイコフレームがあってもよかったね。

そんなかんじ。