べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

NIPTに警鐘を鳴らすのは、なぜ?

出生前診断には、劣っている者を排除しようという「優生思想」が背中合わせになっていることを忘れてはいけません。そして、「健常児を授かる」ことを最優先とし、優生思想を正当化してしまうことがいかに危険か、私たちは意識する必要があるのではないでしょうか。ダウン症「みんな堕ろしているから自分も」陽性90%超が中絶…新型出生前診断の拡大がはらむ危険と怖さ(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

従来の診断方法では精度が悪い。 精度をあげるには流産のリスクを伴う。

それがNIPTのおかげで、流産のリスクがなく、精度が高い診断ができるんだぞ。何が悪いの?

健常児を授かるのは、万人の願いだろ。 それと障害者を避けるのを混同したら、ダメだ。

障害差別につながるからと、妊娠時にタバコ・アルコール摂取を禁止しないのか?

妊娠時にタバコ・アルコールの摂取をダメと知りながら摂取する至らない母親から生まれた障害を持つ子を差別したら、ダメだ。でもタバコ・アルコールを控えるのは健常児を授かる方が産まれる子にとってもよりよいからだろ。

ダウン症の子を産むか否かは自由だ。 国家が禁止し、堕胎させることを強制するなら、それは差別につながる。

でも、堕胎を禁止しないのもどうなんだ?

障害児を責任を持って育てるのは、大変なんだ。 産まれる子はもちろん、育てる親・周囲のサポートも不幸かもしれぬ。

あと、NIPTで人口流産するのは、当たり前だけど、とても苦しい決断なんだぞ。

こんな当たり前のことは、診断前にみな考えてるんだぞ。今のガイドラインでも、一応、その辺のヒアリングしてから、診断してるわけで。

何が問題なんだよ。

陽性と診断された場合、初期流産と同じく、親は苦しいんだ。その苦しさを乗り越えて、中絶してんだよ。

それを軽はずみな正義感てより苦しめて、どうするんだよ。 だいたいNIPT関係ないだろ。従来方式だって、同じ話だろ。精度と安全性が違うだけでさ。

同じく、懸念を示せよ。警鐘鳴らせよ。