べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

nature remo mini /google home mini 感想とか

思ったよりベンチャー感溢れるというか、雑だった。

Nature Remo

Nature Remo

良いところ

赤外線リモコンの集約はよいね。 使わなそうなリモコンをスマホから使える。 google home から音声でもいけるしね。

ダメだったところ

痒いところに手が届かないかんじがある。 やりたい事をやるまでに時間がかかる。

できた時の喜びはあるから、マニア受けする。 でも、ユーザーは設定の楽しさでなく、音声コントロールを身近に使いたいだけよ。

バグ

google homeスマートホームに対応してるけど、困ったことにテレビがライトとしてオブジェクト定義されてる。

OK Google、電気を消して! で、テレビも消える。

えっと。 発売してから、一か月は経過してますよね? テストしてないの? Googleが悪いのかもしれないけどさ。 ユーザーから報告あがってきてるだろ? せめて、ブログに書いてよ。

致命的すぎるよ。

改善要望

テレビのリモコンについて、メーカー別リモコン定義を作ろうよ。エアコンみたいに判別までしなくてもいいから。面倒すぎる。

あと、もう少しマクロ定義できると嬉しい。 最近の家電は複雑で、ユーザに何個もボタンを押させる。その辺、カスタマイズできると幅が広がる。

これから買う人に

nature remoは、google home 音声コントロールに3つの形式がある。

direct mode

google スマートホーム連携。 Googleスマートホームバイスとして認識されてれば、デバイス名でつけて!消して!ができる。

シンプルでわかりやすい。

ただ、テレビがライト定義のバグ。使えない。

conversion mode

google スマートホーム連携。 ネイチャーリモで、テレビで日テレをつけて!

ネイチャーリモを指定することで、オンオフ以上のコマンドがある。

ネイチャーリモという不自然なワードは、google ショートカットで別のフレーズに変更可。

ただ、テレビがライト定義で以下略。

あと、どうせフレーズをつけるなら、後述のIFTTTの方が楽。

IFTTT 連携

スマートホーム連携なし。 慣れると一番定義しやすい。

フレーズに反応しないときのトラブルシューティングも簡単。レスポンスもそこまで悪くない。

総評

現時点で、一般受けしない。 価格もながら、インターフェースが微妙。

バッファローアイオーデータが作り始めてしまう。 今は、業界を引っ張ってる存在なので、もっと頑張ってほしい。

あとミニで価格下げるより、リモを安くする手を考えた方が良かったと思うよ。