べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

村上海賊の娘

村上海賊の娘(一) (新潮文庫)

村上海賊の娘(一) (新潮文庫)

時代小説。 史実から大きく逸脱しない範囲で、エンターテイメント小説としてまとめてる。

主人公の娘の破天荒さを活用し、敵味方陣営のキャラクタを魅力的に読者に紹介。 いざ戦いとなれば、現代人には受け入れがたい戦国時代の生き方を理解させるところがよくできてると思う。

主人公は容姿といい、行動といい、根底は読者に近い価値観なんだけど、そこは戦国。最後は戦国ヒロインと化す展開は映画化決定。

歴史小説として期待して読んでしまうと、ダメな人もいると思う。批判は覚悟のうえ。 史実を丹念に調べて、そういう読者でも楽しめるようにデフォルメしてるところは好感が持てる。

作者は時代小説が好きなんだろうけど、箱根駅伝とかを題材にスポーツ物を書いてほしいなとおもう。