べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

スプラトゥーン2 ヘッドホンについて

ボイチャしないので、ヘッドホンで構わない。 巷ではゲーミングヘッドセットが使われており、調べていくと・・・思ったより複雑だ。

5.1 音響

スプラトゥーン2 は5.1ch サラウンドに対応してる。 つまり、四方八方から音を出すことができる。

しかし、ニンテンドースイッチが出力できるのは、HDMI /リニアPCM だけ。HDMI は画面出力も兼ねてるので分配器がいる。

オーディオファンなら、ここまでで必要な機材に辿り着けるだろう。私のような門外漢だとわからん。

リニアPCMは光デジタル出力だと5.1ch にできないらしく、一般的な音響機器が使えない。

おそらく、3つの機能がいる。

揃えても、数万円コースだろう。

映画鑑賞向けの設備だろうから、無線。 無線は、有線に比べて数ミリは遅延する。 ゲーム用途として、遅延したら意味がない。

結論

スプラトゥーン2 で、5.1ch リアル音響はあきらめるべき。高度な専門知識と予算があるものだけが体験できる。

バーチャル5.1ch 音響

リアル5.1ch がダメなら、バーチャルだ!

リニアPCM の信号をバーチャル5.1ch に変換する。 となれば、以下の3つがいる。

この条件でも、手軽さはない。数万円だ。 というか、存在してるんだろうか?

PCゲームなら、ソフトウェアドライバで対応だろう。ハードウェアデコードしてる機器もあるだろうけど。・・・あるの?

結論

スプラトゥーン2 でバーチャル5.1ch 音響はあきらめるべき。高度な専門知識と予算を持つものだけが体験できる。

ネットの体験談はなんなのか?

ここで疑問がわく。

ヘッドホンをしたら、相手の位置がわかるようになった!by いろんな人

結局、ステレオサウンド。 スピーカーでは聞き取りにくい音がヘッドホンをしてると聞こえるというだけっぽい。

PCゲームなら、ソフトウェアドライバでチューニングもできよう。

ただ、カスタマイズのできないニンテンドースイッチで、BGMが消せないスプラトゥーン2 だ。

個人的な結論

ゲーミングヘッドセットは、スプラトゥーン2 に限っていえば、宝の持ち腐れ。コスパは悪い。

そのうち、ニンテンドースイッチ向けの製品がでるだろうから、そのレビューを待ってもいい。

現時点でコスパで選ぶなら、普通にコスパに定評のあるヘッドホンを使ってればよい。

コスパ度外視なら、高いやつ。