べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

ガンバ大阪 2018 降格最前線

10試合で勝点7 優勝争いを目標にしたクラブだから、監督更迭してもいいんだよ?

なぜだ!

長谷川健太監督へのリスペクト

J1 一期昇格から三冠。類稀なる名将。 その名将が半年勝てなかったチームだ。

長谷川監督へのリスペクトがあれば、現行の戦力の偏りがわかったよね?

そこに尽きる。

クルピ招聘

欧州リーグ監督経験者からも売り込みがあるなかで、なぜ、お隣のレジェンドなんだよ。

J1経験 および セレッソ大阪監督時代の面々をみれば、シロウトからみたら無難ではある。

問題は交渉過程がおかしい。 一体、いくら払ったのか? 違約金は? そこが大失敗。

リスク管理がなってない。

クルピェ

クルピがアタリなら結果オーライだった。 悪いことは重なる。

試合で修正していくスタイルで数試合は我慢。 そう思ってた時期もありました。

この監督、修正できねーな!

現代サッカーで第一に整備すべきは、守備組織。 次にビルドアップだろう。

その辺、選手まかせ。 チームのベースがなく、連動できない。

選手の状態管理もヘタで。 試合を重ねたらよくなると思ってるから、ターンオーバーしない。ケガ人がでるでる。 連戦でコンディション落ちまくり。

さらに言えば、セット守備、練習してますか?

だいたいJ1へのリスペクトが足りない。 チームの見極めをずっとしてて。 相手チームの研究もしてない。

それで勝てると思ってたよね?

極めつけは選手起用。

マテウスへの寵愛。 中盤のバランスを考えたら、控えでしょ。 ラストピースは高江だったろ。

残留にむけて

浦和と同じくタイミングで解任すべきだったね。 その判断ができなかったんだ。 違約金が高いから、そうなるよね。

来季を見据えて、やりくりしつつ。 なんとか16位入替戦に辿り着き、ワンチャン。 来季昇格が必達事項。

そんな2年契約の監督は...宮本しかいないわな。 宮本の能力は問わず、だ。

もう選択肢はないよ。

人員整理

J2予算では選手が多すぎるよね。 J1で通用するタレントは、サッサと売り払おう。 レジェンドはレンタルだよね。

2012降格とはワケが違う。 サポが愛すべき選手らは、みな、いなくなる。

10試合勝点7で監督更迭をしない。 これで降格したら、全責任はフロントだよ。