スプラトゥーン2 4.5.0 試した
思ってたより違った感じ。
スプスピ
「前に出なさい」というメッセージではあるけど、「前に詰めるチャンスがあれば、前に出なさい」ぐらいで運用できそう。
理由として、塗れる。クイボで支援もしやすく、チャージはあるけど、キル速とヒト速が速く、対面は思ったより戦える。
なので、黒ザップと同じく、中距離で盤面を管理しつつ、突っ込んできた相手を落とすのはいける。
ちょっと気になるのはトーピード。割とどうしょうもなくなる感がある。
自分が前衛として前線を押し上げるのは厳しい。 ハンコをもつベッチューはやれるかもしれないけど。
ナワバリ・エリアは役割が明確なので面白そう。 アサリも盤面取りつつ、アサリをつくって、ヘイトを集めたらいける気もする。
ホコ・ヤグラは、練度次第。 たぶん、キルとれないなら勝てない。
ラピ
忘れてたけど、近距離の直撃をあてる力量がいる。 得意距離でもジャンプ撃ちの精度を活かしていく必要がある。
射程管理と索敵ができれば、シュータは狩れる。 洗濯機に勝てる力量があれば、採用できるかなと思う。弱点は対チャー。それを考えると、対抗手段としてベッチューを担ぎ、トーピードが欲しくなる。
その瞬間に、インク管理がタイトになり、すごく厳しい。ギア調整する場合、射程管理の生命線であるイカ速が、足りなくなる。
なので、玄人向き。
お手軽に使うには、もっとスシとかシュータが増えないと使いにくい。
その他
黒プラが覇権を握る世界に。 黒プラは塗りも弱く、弱点もあるので。
どのブキもやりやすいと思う。