べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

スプラトゥーン2 4.5.0 試した

思ってたより違った感じ。

スプスピ

「前に出なさい」というメッセージではあるけど、「前に詰めるチャンスがあれば、前に出なさい」ぐらいで運用できそう。

理由として、塗れる。クイボで支援もしやすく、チャージはあるけど、キル速とヒト速が速く、対面は思ったより戦える。

なので、黒ザップと同じく、中距離で盤面を管理しつつ、突っ込んできた相手を落とすのはいける。

ちょっと気になるのはトーピード。割とどうしょうもなくなる感がある。

自分が前衛として前線を押し上げるのは厳しい。 ハンコをもつベッチューはやれるかもしれないけど。

ナワバリ・エリアは役割が明確なので面白そう。 アサリも盤面取りつつ、アサリをつくって、ヘイトを集めたらいける気もする。

ホコ・ヤグラは、練度次第。 たぶん、キルとれないなら勝てない。

ラピ

忘れてたけど、近距離の直撃をあてる力量がいる。 得意距離でもジャンプ撃ちの精度を活かしていく必要がある。

射程管理と索敵ができれば、シュータは狩れる。 洗濯機に勝てる力量があれば、採用できるかなと思う。弱点は対チャー。それを考えると、対抗手段としてベッチューを担ぎ、トーピードが欲しくなる。

その瞬間に、インク管理がタイトになり、すごく厳しい。ギア調整する場合、射程管理の生命線であるイカ速が、足りなくなる。

なので、玄人向き。

お手軽に使うには、もっとスシとかシュータが増えないと使いにくい。

その他

黒プラが覇権を握る世界に。 黒プラは塗りも弱く、弱点もあるので。

どのブキもやりやすいと思う。