べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

(今更)安田純平 解放と自己責任について

思ったより叩かれず。 思ったより本人がマトモなコメントをしており。 そして世間は興味を失った。

自己責任

危険地域に行く権利はある。 そこで生命を失ったとしても、それは本人の責任。

それと、行政府の義務は別。

行政府は国民を守る必要がある。 面倒なのは、憲法上の自由もあるし、目的によっては渡航禁止にはできない。

あと、全国民の安全を守る意味で、身代金の支払いなどテロ組織との交渉は制限される。

本人の命を失ったとしても、自己責任。 最大限の義務を果たしたかは、いずれ情報公開をし、国民の検証に委ねる。

カネ

安田さんのために巨額の税金が使われたのだ。 感情的になるのは理解できるが、 行政府として請求を求めるのもどうか。