べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

リトマス試験紙

モスバーガーが謝罪。韓国の店舗で「⽇本産の⾷材を使⽤しておりません」と告知 モスバーガーが謝罪。韓国の店舗で「⽇本産の⾷材を使⽤しておりません」と告知 | HuffPost Japan

韓国の反日感情は、こんなに露骨なのかと思いきや...

これは、2011年の福島第一原子力発電所の事故以降、韓国で日本産食材の一部を輸入規制している。これらの背景から、モスバーガーで「輸入規制品を使っている」という誤った情報が流れたという。同社は、それを「払拭するための緊急の表記だった」と説明している。

デマ抑止の表現が酷かった模様。 「輸入規制品は使っておりません」とか「国産です」でよかったね。

いまだに日本産が危険視されてるのかと思うと残念だけど。

これを書いたのは現地の韓国法人でしょ。 日本資本の会社に勤めてるわけだし、差別的な意味はないだろな。

なので、日本から謝罪するまで総叩きするほどかなあ。

韓国国民はどう思うんだろな。

・特定の国を差別してるので、企業対応として不適切

・国民の混乱抑止のため、企業対応としては妥当。

世界の常識は前者になりつつあるけど、トランプさんとかは後者よね。