べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

屋内ドローンについて

トイドローンを試してみた。

総評

まだ時期尚早である。

ドローンは、軽くて高出力なバッテリが必要。 でも、この技術がまだ実用に耐えないというのが結論。

リポバッテリー

iPhone でも搭載されてるバッテリ。 つまり、発火のおそれがある。

安全に管理できるなら大丈夫なんだろけど、ね。 以下の理由で危なっかしい。

バッテリ制御

過充電に過放電。 トイドローンは、この辺の制御する構造がない。

取説には、ちゃんと充電を見守ろう。 満充電になったら、2分は飛ばそう。 なお、充電時間は一時間強です。

普通は使ったら、翌朝まで充電。 次に遊ぶまで放置では?

衝撃

ドローンの操作は難しい。 慣れるまで思うように飛ばない。

それが楽しいわけで、そこは問題ない。 でも、いちいち高所から墜落する。

バッテリからすると、よろしくない動きをする。 それが燃えやすい屋内だからね。

この2点で、まだ時期尚早。 発火のおそれのないバッテリという技術革新待ち。

トイドローンは、それでも搭載容量が少ない。 屋外向けや業務用ドローンは、そりゃあ、発火するよねと思うわ。

よいところ

操作は楽しいと思う。