べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

ハグっとプリキュア 野乃はなについて

元気のプリキュア キュアエースこと 野乃はな。

将来の夢は、イケてる大人っぽいお姉さん。

自己犠牲ができるGiverだ。

  • おばあさんの代わりに、野球のボールを被弾。
  • 遅刻寸前なのに、おばあさんの荷物を手伝う

一方、自己承認がヘタである。

  • 口癖が「フレフレ私」
  • 前髪の失敗程度で、隠す
  • (オマエと呼ばれ)オマエでない。野乃はなだもん
  • (他人がピンチで)私がなりたい野乃はなでない!
  • なんでもなれる!なんでもできる!

つまり、自分の理想が高すぎて、等身大の自分を認めてあげられない。妹や初対面のクラスメイトにすら、空回り感を笑われてる。

なりたい自分が高すぎて、自己犠牲してしまう。 一歩間違えると、ベンチャー企業で搾取されているのに、自己実現へのステップアップと思って続けてしまうタイプである。

出動はいつあるかわからない一方、 はぐたんという24h365dな管理も背負わされてる。

なお、プリキュアが対峙するのは、敵はそこまでブラック企業ではない。むしろ、グローバル化がすすむ大企業だ。

  • 敵の本社(故郷)から遠い支社
  • 本社からは、プリキュアを倒したら昇進
  • プリキュア討伐は、手あげ誘導で、命令しない
  • 承認されたら派遣
  • 実際の闘いは、パートナー企業への発注・納品
  • パートナーは負けると、辞めさせてもらいまーす(笑顔)

こんなん、大企業だろ。

つまりは、一歩間違えるとブラックなベンチャー企業に勤める強い若者が伝統的な大企業へ挑む構図である。

ネットはブラック企業に挑むプリキュアという構図に考えていて。理解できないのよね。