べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

ネタバレあり) 君の名は

空気清浄機を調べながら観たので、ちょっと前半の読解力があやしい。

感想とか

オッサンの曖昧な記憶をぶち壊すリミックス作品だった。

「転校生」

あいつがオレで、オレがあいつで。

私もリアルタイムで観てない。 でも、ヒットにより劣化コピーは観てる。

「君の名は」

NHK連続ドラマの数寄屋橋?だけ記憶にある。 新宿の歩道橋のシーンはオマージュだろうな。

時をかける少女

おう。これも往年の青春小説。 タイムパラドックス

「転校生」x 「君の名は」x 「時をかける少女

青春小説の基本は、ボーイミーツガールだ。

男女が入れ替わった二人が、 ドタバタしながら、すれ違いながらも、最後、出会うんだろうと思ってた。

SNSも携帯電話もあるのに、ねえ?

そこで「時をかける少女」ですよ。 タイムパラドックスが起きてて、現代社会なのに出会えない。

ここはよく考えだと思う。

あと、神木くんの演技はうまかったと思う。

気になるところ

ボーイミーツガールなのに、二人が出会わずとも心を惹かれていく心理描写がわかりにくい。 先輩とのデートで泣いてるシーン。 こっちも、「あ、そうなの」となったわ。

緩やかとはいえ、記憶リセットがあると、その辺の演出は難しいのはわかるけどねえ。

次に入れ替わりのルールがわかりにくい。 前半をちゃんと観てないせいかもしれないけど。 少女に出会えた少年の頑張りが伝わりにくい。

さらにいうと、少年少女の差はもう少し丁寧でもよかったかな。特に少年。ボーイミーツガール物語としては、お互いの課題を乗り越えてほしい。 少年、単なるリア充では?

少年、白馬の王子様すぎるよ。

あと二人は時間軸が違うのを知ってないとおかしいと思うけど、その辺はヤボな指摘だと思うので割愛。

細かいけど、歌がかるい。 もっとメッセージ性の強いアニソンで良い。 全然前世から探してないよ。

誤解

おおかみこどもの雨と雪」の監督だと途中まで間違えてみてた。作品関係なく、いろいろ記憶が怪しくなるな。。