べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

Ver2.4 ラスボスを倒しました

難易度『ふつう』だけどな!


編成

スーパースター

  • 安物レイヴンセットを新調した

転び・即死・(下)眠り・(盾)呪い100
魅力65

  • 安物ステッキ
  • ステッキ100 オーラ 100
  • 世界樹の葉・ゴールド・賢者の聖水は潤沢に持っていった

パーティ

僧侶(肉入)
僧侶(サポ)
魔法(サポ)

道中は、魔法使いでなく、バトマス。
アンルシアは正義・闘魂振り。

ネタバレ道中記

《戦闘》
最初の雑魚で全滅の危機に陥る。
こんな強い敵なのかよって絶望。
アレが一番手こずる。

《シナリオ》

  • 魔王が、幻想をみせたとして。

故郷、ギャンブル、ハーレム。
盟友は、故郷のトラウマがなければ、ホント俗物なんだなあ。

例えば、偽村が襲われ続けるとか。
そういう幻想だったら、どーだったんだろか?

嘲笑いたいという魔王の奢り。
全く迷わないアンルシアも、脳みそ筋肉。グランゼーラ城の後継者として、やや心配。

ラスボス

《戦術》
サポは、攻撃と回復を担当。
自分は、ボディガードからのマホカンタ・キラポン。たまに蘇生。

もう一人は、聖女・キラポン・回復。

《コスト》
採算度外視だったけど、ゴールドは15,000G。世界樹の葉は3枚。
賢者の聖水も3つ程度。

《結果》
「強い」だったら、全滅してたな。

「普通」だと、ランドインパクトに巻き込まれても死なないのが大きい。
これまでのドラクエシリーズの隠れボスと同じくらいの難易度。

それって、ヌルいのではない。
ドラクエらしい手応え。

バトルチーム、頑張ったなあ。

《エンディング》

  • 姫、早くしろ
  • 盟友のATフィールドは、戦闘中にも出せないものか?
  • トーマはカッコつけたあと、ヘタレな顔をする。人間味がある良い演出。
  • エヴァシリーズ⁈ 完成してたの⁈

わたーしに還りなさーい。

  • 仕掛け人登場

何その、言い方。
上司にしたくない。説明責任を果たせ。

  • 姫も姫で。盟友を過去の人扱い。

感謝の気持ちは現在進行形で示しましょう

  • 竜は、どーして⁈
  • 盟友よ、なんで照れるんだ。誇れ。

《Ver2.x 総括》
良かったのは、各村の苦難を解決していくたびに、真相に近づく演出。
サブクエが楽しくなるのは素晴らしい。

残念なのは、ネルゲルに比べて、ボスの存在感がないところ。

世界を創るほどのチカラを持つわりに、そのチカラを悪用するスケールが小さい。ゼルドラドに権限委譲してたせいか、大魔王の割に魔物を統べるかんじもない。自分の目的のためなら、手下のモンスターごと、偽の世界を生贄にしようとする鬼畜さがあっても良かった気がする。

《Ver3に向けて》
当初、三部作の予定だったらしく、伏線は回収していくんだと思う。

普通に考えたら、時渡りの民が過去に行くのかな。

闇の根源を絶てるのだろうか?
光と闇は表裏一体。光あるところには、必ず、闇が生まれる。

オンラインゲームには都合の良い概念だけど、そんな話にはしないでほしい。