読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

DQ10 パラディンのレベルあげのダルさは異常

パラディン

パーティの盾。敵と味方の間に入り、敵から味方を守るのが役割。
攻撃力は問われておらず、敵を押したり、キャンセルショットなどで敵の行動を邪魔するのが主なお仕事。重要ななパラメータは、重さとHP。強い敵ほど、その存在が輝く。

では、やってみよう!と思っても、ヤワな装備だと押し負けるので、お金もかかる。立ち回りも独特。使いこなせたら、玄人っぽい。憧れの存在。

ライト層にとって

自慢の守備スキルが役に立つシーンって、強い敵だけなんですわ。
ライト層は、その前に、まず経験値稼ぎ。でも攻撃力ないから、大変なんです。

ついでに。

パッシブスキルが優秀なので、武器スキルが揃わないうちから、レベルあげたくなるのよね。

うん。面倒。

さて、どこで経験値を稼ごう?

ソロタコ

牙突きで、タコメット。
牙突きって、直線にダメージがあたる。タコを一線に並べる必要があって、そのアクション性が割と面白い。

レベル低すぎると、メガザルされるし、高くなると物足りない。狼牙突きが上手くなる頃には卒業。(槍も卒業することが多い)

バサックス

ドラキーと魔賢を連れて、自身はおたけび。バサックスの宝珠がパラディン向きだし、パラディン育ててる気分になれるかも。

王家の迷宮

デコっぱちが強いので、パラディンは白線で待つ簡単なお仕事です。ベルトのためにやってたら、いつの間にかレベルがあがってる(といいなあ)

試練の門ソロ

キラポンを撒く。スタンショットをする。押してみる。本人は楽しい。
タイムアタックの要素がある試練の門なので、パーティだと微妙。

メタキン、メタルの迷宮、週討伐

もう、何も考えず、さっさとあげる。思考停止がベストかも。どの職業で行くか迷ったら、パラディンで良い気がする。

パラディンに望むこと

瀕死をかばったら、テンションあがったりしませんかね。スーパーハイテンションのプレートショットを撃てると、ライト層でも楽しそうなんだけどなあ。強すぎるか。