べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

ゼノブレイド2 五話

やれることが多くなり、探索箇所が増えてきた。

是非はともかく、考えさせられる。

味方のブレイドを強くするためには、特定のイベント・条件を達成する必要がある。簡単にいえば、成長システムにサブクエストが組み込まれてるわけだ。

一般的なサブイベントと違って、やらされ感がなく、よくできてると思う。

しかし。

実際にプレイしてみると、面倒すぎる。 ノーヒントに近い条件だったり、プレイ回数を必要とする条件が多い。

だったら、やらなければいいだろというメインストーリーの難易度もあって、まあ、やらないんだ。

そうすると、いつまで経っても、味方が成長しない。 RPGの楽しさの一つはキャラの育成だろう。

もう少し条件付に整理が必要だったように思う。 レアブレイドも多すぎて、そこまできめ細やかなバランス調整は難しいんだろうなとも思う。

  • シナリオ

再三だけど、もう少しファミリー層を意識したシナリオにしてほしい。

  • 戦闘

相変わらず、理由がわからず、よく負ける。 そして再戦すると、なぜか勝つ。 意図的に弱くしてるのかもしれない。

ブレイクが入らないボスが多いように思う。 主人公がブレイクを持つべきなんだろうな、コレ。