べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

流行語大賞予想 2019

「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞

1年が経つのが早くなったな。

傾向

審査員も一つ歳を重ねる。 ノミネートした言葉すら団塊サヨクってかんじ。

不謹慎な言葉は避けつつ、野球優遇。 サヨク視点の政治ワードは本人たちはフェアに扱ってるつもりなんだけど、つい選んじゃうみたいな傾向。

大賞

タピる

今年は数年後に振り返った時に分岐点だったねと思えるイベントってなかったと思うわけですよ。

令和元年という節目にありながら、ほんとなーんにもない。だったら、タピるが一番ですよね。

トップテン

  • 上級国民
  • ○○ペイ
  • 闇営業
  • ONE TEAM
  • 命を守る行動を
  • 後悔などあろうはずがありません
  • サブスク
  • 計画運休
  • ホワイト国
  • kutoo

個人的な大賞

この辺で。