べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

ゼノブレイド2 第4話について

もったいないと思える点が多い本作品について、また、あれこれいう。

演出

下ネタが多い。 任天堂ブランドで、これはよろしくない。 なぜ、任天堂が許可したのかが不明。

子どもから大人まで楽しめるゲームにすべきである。 このノリを容認するのであれば、任天堂ブランドにすべきでない。ゾーニングがいる。

演出

バトル演出とその後のムービーの不一致。 第4話はマシな方だったけど、戦闘とマップが関与する仕組みがあった方がよかったね。

演出2

ムービーが長い件、第4話は改善。

フィールドスキル

フィールドスキルが必須。 ここはムービーを差し込んででも、プレイヤーに周知すべきだった。むしろ、こういうところで無駄話を増やそうよ。

プレイヤーは、フィールドスキルが足りない場合、ああ、いずれ獲れる宝箱とかいけるところなんだなと思うよ。これまでのルートでは必ず代案が用意されてたし。ノーヒントでフィールドスキルが必須なのは、ちょっとよろしくない。

戦闘

負ける理由がわからないときがある。

一気にダメージを食らって瀕死。 負けるのは構わないんだけど、理由がわからないと対策できない。理由がわかるまでトライアンドエラーを繰り返すのも良い。でも、そうならず、なぜかリトライすると勝てる。

自分の理解力かもしれず、うーん。