ゼノブレイド2 について
現在 5時間程度。第二話完了。
総評
洗練されていない。 オンライン月額課金ゲームの末期というべき状況。
どうしてJRPG最高傑作の呼び声が高いかわからない。
シナリオ
王道。
演出がアニメっぽく、プリキュアみたいだけど好みの問題。もう少しプレイすると愛着がわいてくるかも。
致命傷はムービーシーン。
長い。長すぎる。 ここぞって場面で長いのは構わない。 そうではない。終始長い。
核心に迫る話でもないのに、ダラダラと。 世界観からキャラクターの性格まで、すべてムービーシーンで語るかんじ。
例えば、ボスを倒した後のムービーシーン。
せっかく倒したというのに、敵が威勢よく攻撃してくるところからムービーが始まる。敵が手負いではなく、ピンピンしており。むしろ、こちらが不利になってる。
おかしい。 あの戦いはなんだったのか。
ムービーの中で主人公が機転をきかせて対応。 最後は、プリキュアみたいな決め技がでるんだけど。
そこをプレイヤーに操作させればよかろう。 シームレスなオープンワールドがもったいない。
仮にだ。 そこのムービーはよしとしよう。
その後、エピローグから次章のプロローグまで後日談ずっとみせられる。
普通、どーでもいい会話は文字だけ読んで、フルボイスは聞かずに早送りできるよね。それができない。 完全ムービー。
脚本はプロに頼んだという。
ムービーが長すぎるなんて、当然の如く、社内指摘ごあったはず。でもマネージャー判断で脚本家に短くする要望・指示ができなかったんだろう。
ユーザインターフェイス
わかりにくい。 ブレイドは三体装備できると思って、ガチャ引いたら、二体だった。ゲーム進行で、いずれ三体なのね。 灰色にしておけ。
といいつつ、致命傷とは思えない。 システム理解したときにどう思うかである。保留。
アイコンの説明はどこにあるんだろう。 何を指してるかがわからない。
ポーチの中身はどこへ? 慣れたとしても、不満ではある。
戦闘
わからないけど、よく負ける。 で、よくわからないまま、再戦すると、なぜか勝つ。
不思議! ここは自分の理解不足だろう。
もっと強い敵がでてこないと、なんとも。
探索
サブクエストで迷う。
依頼ポイントへ辿りつかない。 これは到達ルートを探せということなんだろうか?
単にマップのガイドが貧弱なんだろか。 まー、オープンワールドはそんなもんかな。
今後に期待
もう少し遊ぶと評価が変わるかも。