べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

ゼノブレイド2 について

現在 5時間程度。第二話完了。

総評

洗練されていない。 オンライン月額課金ゲームの末期というべき状況。

どうしてJRPG最高傑作の呼び声が高いかわからない。

シナリオ

王道。

演出がアニメっぽく、プリキュアみたいだけど好みの問題。もう少しプレイすると愛着がわいてくるかも。

致命傷はムービーシーン。

長い。長すぎる。 ここぞって場面で長いのは構わない。 そうではない。終始長い。

核心に迫る話でもないのに、ダラダラと。 世界観からキャラクターの性格まで、すべてムービーシーンで語るかんじ。

例えば、ボスを倒した後のムービーシーン。

せっかく倒したというのに、敵が威勢よく攻撃してくるところからムービーが始まる。敵が手負いではなく、ピンピンしており。むしろ、こちらが不利になってる。

おかしい。 あの戦いはなんだったのか。

ムービーの中で主人公が機転をきかせて対応。 最後は、プリキュアみたいな決め技がでるんだけど。

そこをプレイヤーに操作させればよかろう。 シームレスなオープンワールドがもったいない。

仮にだ。 そこのムービーはよしとしよう。

その後、エピローグから次章のプロローグまで後日談ずっとみせられる。

普通、どーでもいい会話は文字だけ読んで、フルボイスは聞かずに早送りできるよね。それができない。 完全ムービー。

脚本はプロに頼んだという。

ムービーが長すぎるなんて、当然の如く、社内指摘ごあったはず。でもマネージャー判断で脚本家に短くする要望・指示ができなかったんだろう。

ユーザインターフェイス

わかりにくい。 ブレイドは三体装備できると思って、ガチャ引いたら、二体だった。ゲーム進行で、いずれ三体なのね。 灰色にしておけ。

といいつつ、致命傷とは思えない。 システム理解したときにどう思うかである。保留。

アイコンの説明はどこにあるんだろう。 何を指してるかがわからない。

ポーチの中身はどこへ? 慣れたとしても、不満ではある。

戦闘

わからないけど、よく負ける。 で、よくわからないまま、再戦すると、なぜか勝つ。

不思議! ここは自分の理解不足だろう。

もっと強い敵がでてこないと、なんとも。

探索

サブクエストで迷う。

依頼ポイントへ辿りつかない。 これは到達ルートを探せということなんだろうか?

単にマップのガイドが貧弱なんだろか。 まー、オープンワールドはそんなもんかな。

今後に期待

もう少し遊ぶと評価が変わるかも。