べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

風花雪月金鹿ルナ ユニット評価

あとちょっとでクリア。 キャラクターを評価するの巻。

まー、赤や青のルナはエアプだけど、想像で。

  • 級長枠

    • 赤 エーデルガルド
    • 青 ディミトリ
    • 黄 クロード

みんな強い。 性能はクロードは一枚劣るが、対魔獣・対ラッシュに対して、囲いの矢が強い。

  • 副長枠

    • 赤 ヒューベルト
    • 青 ドゥードゥー
    • 黄 ヒル

みんな強い。けど微妙。

ヒューベルト自身は強い。 ただ、魔法使いが多すぎて。編成上、微妙。

ドゥードゥーも強い。 でも、居てほしいときにいない。微妙。

ヒルダも強い。 でも、攻撃が当たってほしいときにあたらない。微妙

  • 回復枠

みんな強い。 リザーブが使えるメルセデスが一枚上。 リンハルトはグレモリィになれないうえにライバルが多く、ちょっと使いにくい。

  • 魔法枠

    • 赤 ドロテア
    • 青 アネット
    • 黄 リシテア

リシテア最強である。どのルートでもスカウトされる大エース。 ドロテアもメティオと支援範囲が大きく、強い。 アネットは青専用。

  • 騎士枠

    • 赤 フェルディナント
    • 青 シルヴァン
    • 黄 ローレンツ

個性派揃い。 そして、誰も騎士にしないよね。

シルヴァンは一枚抜けてる。 べレスならノータイムでスカウトでき、苦しい序盤で紋章ブキを使える。

フェルディナント は個人スキルが最高で最強ユニットの呼び声も高い。味方が育つ後半は、居るとラクだけど、居なくてもやりようがある。

ローレンツは杖を持ってきてくれる。 ありがとうな! 中途半端なかんじだったけど、踊り子としては役に立った。

  • ファイター枠

    • 赤 カスパル
    • 青 フェリクス
    • 黄 ラファエル

フェリクスは強い。 紋章や紋章盾もあり、一撃必殺を狙うと耐久性もあり強い。

ラファエルも弱くはないけど、相対的には苦しい。 カスパルは個人スキル次第だけど、ラファエルと同等。

みんな強い。能力値合計だと常に上位。 とはいえ、力の上がり具合により、ヘタレやすい。

ヘタレない前提なら魔防の高さからイングリッドなんだけど、一番ヘタれるのもイングリッド

  • アーチャー枠

    • 赤 ベルナデッタ
    • 青 アッシュ
    • 黄 イグナーツ

ハードまでは戦力外。ルナティックでは主戦力。

ベルナデッタは使ってないかど、囲いの矢は実証済。 弱いとは思えない。

イグナーツは、命中率。計算できる強さ。 必殺もあげれば、リシテア級の射程・高火力。強い。

アッシュは、うーん。

  • セイロス枠

    • カトリーヌ
    • シャミア
    • セテス

カトリーヌは強い。序盤は最高だろう。 セテスは加入時期が遅いくせに戦力になる強さ。 シャミアは序盤強い。

育成が難しい。 夜明けの追討戦を意識すればするほどツライ。

  • アーマー組

他の先生やツェリルは構想外になりがち。 副官前提でアーマーかな。

マヌエラはワープがあるので期待してたけど、リブローがなくて、ルナティックだと厳しい。