べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

映画「ジョーカー」について・ネタバレ

映画「ジョーカー」を観た。

バットマンの宿敵ジョーカーの誕生秘話。

善と悪。 秩序と混沌。 アンパンマンバイキンマン

ダークナイトのジョーカーは、ミステリアスでカリスマがあった。

今回のジョーカーは、どう表現されるのか?

現実と妄想

初見だと区別がつきにくい。

明確に妄想だなとわかるシーンはよいけど、どこまでが現実だったかはもう一度観ないとわかりにくい。

現実を箇条書きにすれば、この辺までは同情できる。

  • 独身
  • 幼い頃に虐待をうける
  • 母子家庭で母親と同居
  • 母親は精神疾患で介護がいる
  • 本人も精神疾患で、笑えないところで笑う

一方、育った環境がどうあれ、褒められない行為も多く、聖人とはいえない。

  • シングルマザーにストーカー行為
  • 小人へのイジメ

本人の気持ちを裏切ったからといって、ねえ。 妄想や自爆からの逆恨みだろ

  • 拳銃
  • 司会者による晒し上げ
  • ウェイン氏の態度
  • シングルマザーの怯え

どこで狂ったか

ま、証券マンでしょう。 純粋に拳銃という力を手にし、殺人の快楽を得たから。

本人が罪悪感を感じる演出などなかったしね。

司会者に会って死ぬつもりだったのは、罪悪感とも思えぬ。単に目立ちたかったんだろう。 理屈をつけて死ななかったし。

その後、暴徒のカリスマとなり、承認欲求を満たされたとは思う。誰もみてくれなかった自分をみんながみてくれたわけだから。

ただ、ここにいたるまでに狂ってたとおもうよ。 そうでないと、あんなショーをできないだろう。

自己投影

私やきっと貴方はジョーカーより恵まれてる。 そして、ジョーカーはまともな知性がない。

でも心に響くのは、なぜなんだろう。

彼は個人の努力ではどうしようもない(とおもえる)環境に対して、肯定したからだろう。

実は個人の努力でなんとかできるところもある。 であれば、世間は当たり前のように努力を求める。

でも、それって大変なんだ。 そこにNOを突きつけたのがジョーカーなんだろう