べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

ファイアーエムブレム 風花雪月 改善要望

ここを直したら、もっとよかったね。 コスト度外視で語る。

ルナティック

難易度がヌルい。 古参のファンほど不満だろう。

ルナティックを公開するから、それまで中古市場に売らないでね。わかるけどさー。

本編・外伝

スタンダードな面の本編とトリッキーな外伝。 棲み分けとしてわかる。

でも、普通のプレイヤーは外伝やるよね?

外伝でレベルがあがりすぎるので、本編がヌルくなってしまう。ここ最近のFE課題。

外伝をやることを前提に難易度調整してほしい。

飛行

地形無効・再移動。弓も使える。 飛行が大正義。

魔法使えなくてよかった!

ドラゴンナイトは、命中率(技)を大幅に補正をかけたほうがいいね。

ファルコンナイトは、力を大幅に補正かけてほしい。

えっ。

サンダーソードを持つファルコンが横行するって? それが正しい飛行の姿ですよね。

紋章の効果

わかりにくい。 個人スキルとして組み込んでほしい。

セイレーンの紋章を持つ血筋は「祈り」を持つ。 シンプルにした方が良かった。

個人スキル

全般にわかりにくい。 支援効果とも重なるものが多く、個性が伝わらない。

指導・学習フェーズに紐づけるべきだった。

散策

出来が悪い。中途半端。 食事ができるなら一回だけにすべき。

突き詰めると、散策マップ要らなくなるよね。

シルヴァンは普段女子生徒と話してるんだなとか、日常を表現したい気持ちはわかる。

ここは、うーん。代案なし。

こういうとき、他のゲームをやってる人だとアイデアの引き出しが多いよなぁ。

シナリオ

ifのキバヤシ氏のシナリオは、骨格が良かったけど。 ディテールでダメになってた。

気が向いたら、続く。