べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

ファイアーエムブレム 風花雪月 5日目

スカウトできた。外伝でるのね。

スカウト

生徒は、支援 Cにして、指定の属性・武器レベルを上げたら、スカウトできた。

教師も同じかな。知らんけど。

教師

恒例の救済キャラ。成長微妙。

生徒

ヘタれてないパラメータで加入するから、強い。 職業経験値などがないので、後半加入するほどに厳しいと思う。

職業・武器

弓が強い。 今回、戦技のおかげで射程が広い。 近接スキルも持ち、隙がない。 職業制約がなく、とりあえず持たせていいレベル。

魔法も強い。 白黒魔法が両方使えるのが大きい。

飛行は相変わらずのマップ攻略要員。 ひとりは欲しい。

主人公や騎馬で相手を釣り出し、弓や魔法で削る。

魅力がないのは、戦士、傭兵や盗賊。 弓持たせておけば、壁にもなれるので無価値ではないけど。

編成

スカウト成功により余剰戦力が出てきたので、吟味開始。

分類

  • 主人公
  • ロード
  • 回復
  • 魔法
  • 飛行
  • 攻撃

主人公

必須枠。単独出撃もあろう。 器用貧乏になって、壁になる運命。

いつも通り。

  • ロード

必須枠。単独以下略

  • 回復

レスキューやワープなど難関マップ攻略要員。 出撃枠は1名かな。育成は2名。

  • 魔法

育成2名。

回復もできるのが大きい。 射程もあるので、出撃枠は2名。 回復とあわせて4名だろう。

  • 飛行

難関マップ攻略要員。 ただ飛べればいいので、転職できるようにしておくのが大事。育成は1名。

中盤までは主人公たちで壁ができそう。 むしろ、機動力や魔防で使いにくい。

終盤に押し出された人がブーツ履いて再生でいいだろう。育成としては要らないかな。

  • 攻撃

弓の射程が広くて強い。 個人スキルをあわせて、2名程度かな。

あとは騎馬でいい。

現状

騎馬が少ない。

純正アタッカーが多すぎて、相手攻撃を受け取れるのに苦労してるかんじ。ポジショニングも被るので、取りこぼしも多い。

何名か馬に乗せたら安定する気がする。 主人公を騎馬にして、スカウトかなあ。