べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

2019 参院選について

個人的には、二大政党制として機能してほしい。 小沢が民主党の頃に言ってたように、国民の選択が明確な形で政治に反映できる枠組みが欲しい。

日本の問題は、自民党と並び政権運営ができる党が育たないことだ。小沢は自民党を割って実現させたけど、野合すぎてダメだった。

この流れから、純化した立憲民主に期待してる。 政治主張はともかくとして、旧社会党民主党支持層の受け皿として、人気があるから、この第二党として育つ土壌はあるからだ。

今回の選挙では第二党の位置を獲得したといえる。 一方、国民民主党には厳しい結果である。

ということで、枝野は下手に野党統一に踏み出さず、立憲基盤を育ててほしい。あと、どうでもよい話で与党を批判するのはやめろ。そこが無党派に嫌われてるんだぞ。維新を見習え。安倍政治を許さない人たちに媚びたら、永遠に今のポジションだよ。 もっと無党派の方を向いた方がいい。