べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

電動歯ブラシの検討

電動歯ブラシの再導入を試みた。

科学的根拠

どうもハッキリしない。

正しい磨き方をすれば、電動・手動で有意差はない。 正しくない磨き方をする場合、電動歯ブラシの方が手動に比べて、10%程度、プラーク除去ができる。

そんなところだろう。

電動歯ブラシの中でも回転型のブラウン オーラルBが優れてそう。でも、それを裏付けるほど根拠はない模様。

コストパフォーマンス

本体価格は誤差。 替えブラシの価格が割と違う。

手動歯ブラシ > パナソニック > その他

オーラルBソニックケアは、グローバル製品なので、ジェネリックな替えブラシがネットで出回ってる。その場合、パナソニックより安い。

君に決めた!

科学的根拠が一番ありそうな オーラルBにするつもりだった。

ただ、替え芯が800円だと聞いて、挫折。 ジェネリック替えブラシも考えたけど、良心が痛む。 消耗品をネットで買うのも面倒だしね。

同じ理由で、ソニックケアも候補から落選。 パナソニック ドルツにした。

日本歯科医師会推奨だしね。 パナソニックにいくら貰ってるかは知らんけど、信じたぞ。

ドルツの機種選定

機種によって、充電時間が大きく違う。 充電時間が短いとモデルの中で一番安かったものにした。

型落ち。といっても、2017年モデル。 つーか、頻繁にモデルチェンジしてて、理解不能

次の買い替え

スマホ対応のブラシがでてきてる。 まだ高いし、機能も微妙だけど。

歯ブラシのヘッドを動かず回数が30,000から35,000になりました!とかより、余程、メリットがある。

全く別のエンジニアリング領域だと思うので、 従来のエンジニア日本企業なら他社の売れ行きをみてからしか動けないだろうなあ。

頼むぞ、パナソニック