べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

google stadiaについて

噂のGoogle ゲームプラットフォームが発表されてた。大方の予想通り、ストリーミングサービス。 既存サービスとの違いは、Googleの圧倒的な技術・処理能力をベースに開発されており、既存のゲーム機はもちろん、PCゲームの表現力を超えちゃうところだろう。

興味は応答遅延にある。

チートができないという話だから、画面転送をするってことだろう。圧縮技術を駆使しても、1Mbpsは確保する必要がありそう。

昨今のストリーミングサービスは、帯域が確保できないとき、容赦なく、画面解像度を落として、ボヤけた画像になる。他に手段が思い浮かばないけど、これがある以上、ゲームとして微妙だよね。

スプラトゥーンとかできない。

逆にいえば、この辺を解消してしまえば、ニンテンドーソニーだと厳しいだろうな。