べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

メンタルヘルスと生活改善

日本人は欧米に比べて不安を抱きやすい性格だそうだ。これは脳内のセロトニンが少ないのが原因で、科学的にも実証されているらしい。

ま、人間の進化上、不安を抱かないヒトは淘汰されてきたわけで、不安は悪ではない。欧米との差はあれ、程度問題である。

問題は自分のセロトニン分泌量だ。 楽しく生きるには、コントロールすべき項目になる。

自分の人生を振り返って、自分の日本セロトニン偏差値は42ぐらいに思う。治療の必要性はないけど、日本人の中でも少ないよねという位置。

ああ、遺伝と割り切れる性格なら、どんなに楽だろう! 悩み相談で割り切るしかないとかいうヤツって、そもそもセロトニン偏差値60はあるよな。羨ましい。さて、この性格とどう向き合っていくかを考えたとき、セロトニンを増やすことが大事だなと思って調べてみた。

いつものやつら

この手の話は、調べていくと、最高につまらない結論になる。つまり、コイツらが大正義なんだ。

  • 一日 7時間以上の睡眠
  • 一日 40分以上の有酸素運動
  • 一日 10分のマインドフルネス
  • 糖質の少ない食事

無理ゲー

ということで、今からウォーキングですよ。