スプラトゥーン2 4.5.0 黒ZAP ギアについて
いまの環境だと黒ZAPをガチマに持ち込んだだけで編成負け・戦犯に認定されそうだけど。 楽しいブキを持つのがいいんですよ。
ということで、ギアについて再考。
黒ZAPの立ち回り
中衛のアーマー回転枠。 ライバルは、ナーフされたH3Dと白傘。
なるべく死なず、アーマーを吐き、前衛をサポート。 状況により、前衛と共にキルをとったり、無謀にも単騎突撃してくる相手には対面で勝つことが求められる。
その場合の管理指標は何か考えると、次の3つ。
- SP発動回数 7回以上
- キルレシオ 1.0以上
- デス数 5 以下
特殊ギア リストアップ
- カムバック
デスペナ軽減。有効なギアだとは思うけど、管理指標通りの動きをした場合に死蔵する。微妙。
- ステルスジャンプ
デスペナ軽減。有効な(以下略
- 対物
ホコでは必須だろう。 他のルールなら不要。 アーマーブキは流行してないし、ね。
一般ギア リストアップ
- ヒト速 0-6-16
対面強化。デフォルトで十分に速いし、個人的には不要。といいつつ、強い人は積む傾向にあり、ZAPの強みを持つ活かすにはいるんだろう。
積むとしたら、減衰が少ない16が目安。 他のブキとの比較なら6も積めば、劣ることはない気もする。
- イカ速 6-16
射程管理・味方支援・離脱。 おそらく一番必要なギアだと思ってる。
減衰が少ない16が目安にガン積。 最小限にするにしても、他のブキとの比較で6は欲しい。
- インク回復 6-10
前に詰める場合、事前に別ルートを潰したくなる。 その牽制にキューバンは便利なんだけど、肝心の対面でインク切れを起こしたり。 雷神ステップ風に一瞬潜れば、4発は撃てそうな6が目安。もっと積みたい。
- サブインク 0-10
前に詰める場合、以下略。 ヒト速を積むと、インク回復とサブインクの両方を積む余裕がないはず。取捨選択。
- サブ強化 0-6
ヤグラや高台の牽制を考えると、6は欲しい。 ただ、積む余裕があるかは別。
- スペ増 0-13
SP210もあるので、他ブキとの比較で積む効果が高い。回転率を上げる意味でも欲しいところではある。 死なない立ち回りができるなら、是非13は積みたい。
- スペ減 0-6
デスペナ軽減。コスパの6。 コンセプト的には不要。
- 爆風軽減 3
アーマーブキの身だしなみ。 いるだろう。
- スパジャン短縮 0-3-6
直感的に死ぬとおもって離脱する場合、かなり生存率が変わると思ってる。積む余裕がないけどね。
- 安全靴 0-3-6
生存率をあげるアイテム。 疑似2確の黒プライムが暴れており、環境的には欲しい。いくつ積むかは悩ましい。
結論 ホコ向け
- イカ速 16
- ヒト速 16
- 爆風軽減 3
- 安全靴 3
- インク回復 6
- スパジャン短縮 3
- 対物
結論 それ以外
- イカ速 16
- ヒト速 16
- 爆風軽減 3
- 安全靴 3
- インク回復 6
- スペ増 13