べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

civrev2 天帝 ランダムプレイ クリアした

スマホ版という事で、難易度がマイルドだったのかもしれぬ。なんの工夫もなく、淡々とクリアした時のメモ。

たぶん、ネットに書いてある騎士ラッシュってやつ。

  • 中国

中国の良さを活かしたとも思ってないけど。

  • 初動

戦士を排出して、探索。 蛮族をめがけて突進。100ゴールドを目指す。 敵とは同盟・停戦。

  • 100ゴールド

開拓者を敵陣付近で食料・生産のバランスの良い海辺の好立地で都市化。片方を研究、もう片方を生産と考えておく。

  • 開発 アルファベット(図書館)〜青銅(兵舎)。

研究側を図書館を緊急生産。 もう片方は兵舎。

行き場を失った戦士は都市の防衛。 または敵国と行き来するルートが一マスに限定させる場合、そこに置いとく。

その後、騎士・封建制を目指す。

騎士を緊急生産しまくり、敵国を襲う。 もちろん、軍団化してから。

研究は、読み書き(裁判所)を早めに意識しつつ、灌漑とか都市のメリットがある順に適当。

内燃機関を目指す。

  • 制圧

マップに浮いてる敵がいたら、そいつから。 勝利数を重ねて、潜入がつくと強い。

あとは淡々と制圧を続ける。

都市数=国力なので、制圧していけば、自ずと好転する。

  • 天帝とそれ以外の違い

最後の国はカタパルトができてて、抵抗強かった。 ただ、体制が決したあとなので、戦車で殲滅。

たぶん、適当に停戦して、経済とかでも勝てたろう。