べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

スプラトゥーン2 4.5.0 について

NPB主催大会までは、eスポーツとして成立するマイルドな調整がされる模様。

アッパー調整

ZRボタンを押して射撃後、インクが回復し始めるまでの時間を、約5/60秒短縮しました。

インクロック 5/60短縮。インク管理がしやすくなる。この三枠はeスポーツ的には対象外でエントリーユーザー向けの調整にみえる。

  • ラピ
  • ラピエリ

「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、爆風の範囲を大きくする効果を追加しました。

これは大きい。 メイン性能、メインク、イカ速は欲しく、ギア調整はタイト。

  • カーボンローラー

ヨコ振りを行ったあと、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を2/60秒短縮しました。

使い手しかわからん系。

  • ソイチューバー

チャージキープをした状態でイカ潜伏から飛び出すアニメーションを、ZLボタンでキャンセルし、すぐイカ化できるようにしました。

使い手しかわからん系。

ソイチューバーのアイデンティティであるチャージキープを強くする方向性はいいと思う。アイデンティティの代償であるチャージ時間が長さと射程の中途半端さがあるかぎり、使われないだろうけど。

  • ヒッセン

中央の弾について、着弾点の塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました。

塗り強化。 短射程は塗りを改善する方向性の模様。 どうだろう。射程をもう少し広げてもいい気もするけど。

  • スプスピ

フルチャージ状態のとき、これまでよりも高くジャンプできるようにしました。 チャージ中の移動速度を、これまでよりも約3%速くしました。 発射中の移動速度を、これまでよりも約8%速くしました。

スプスピの方向性が出た気もする。 前でろと。どうだろう。

ロボットボム

使用後のインクが回復し始めるまでの時間を、約15/60秒短縮しました。

インクロック短縮。 トーピードとの差別化として、強化された感。

ポイントセンサー

インク消費量を、標準インクタンクの55%から45%へ減らしました。

二連投可能に。 そのかわり、初速・飛距離を落として、かつ、3連投はさせないようで。爆風軽減の対ポイセンも強化されてる。ポイントセンサーって強いと考えられてるようです。

エクカスを意識された感。

設置後、インクが発射されるまでの時間を約30/60秒短縮しました。設置時に地面や壁が塗られる半径を約2.5倍に大きくしました。

あまり変わらない気もする。

  • sp軽減

  • もみじ

  • ケルビンベッチュー
  • ノヴァベッチュー

良かったね。

ナーフ調整

  • h3

「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を小さくしました。

疑似二確を作った時点でもう少し考えとけよ。 玄人ブキをライトユーザーに使わせたいのは理解できるけど、そしたら玄人が無双してしまうよ。

  • スクスロ

インク消費量を約20%増やしました。うずまき部分の当たり判定を約6%縮小しました。

対面の不条理は是正された模様。 インク管理もタイトで、一気に使われなくなる気も。

炭酸ボムも弱まったし。

  • エクスロ

インク消費量を約30%増やしました。 着弾地点の爆風ダメージの半径を約7%縮小しました

こちらも厳しい調整。 喜ぶシューターと思いきや、恩恵はチャージャーかな。

  • タンサン

2回目の爆発によるダメージを与える範囲の半径を、約6%縮小しました。 3回目の爆発によるダメージを与える範囲の半径を、約6%縮小しました。

強くてよかった気もするけど。 ブキチセレクションで増えると手に負えないかな。

効果範囲の半径を、約6%縮小しました。

かなりキツイ。 もっと狙って打てよというお達し。

  • sp増

  • プラベ

  • エクカス
  • h3d
  • イカ

もはや、名ブキの殿堂入りの名誉。 230を目指してほしい。