べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

スプラトゥーン2 スパイガジェットベッチューとの別れ

ここ最近、スパイガジェットベッチュー(白傘)に魅力を感じてた。実際に使ってみた結果、白傘より黒ZAPの方が勝るという結論になった。 トッププレイヤーはともかく、私には無理だった。 サブブキとして使うことにした。

エリア

味方運もあるけど、防衛・膠着局面では、トーピードはもちろん、塗りやシールドが活かしやすい。

この点では白傘は黒ZAPより強い。

Bパスパークなんて、自陣側のエリアの塗りと裏抜けを警戒しつつ、タワーや脇にトーピードポイポイで相当いける。

一方で打開局面で黒ZAPに劣る。

理想は味方が落ちて、エリア陥落した場合、トーピードで牽制しつつ、自陣を塗ってスペシャルを貯める。

そして味方の動きにあわせて、アーマーを吐き、味方と共にエリア奪回だろう。これは自分以外に前衛向きのブキが二枚あれば、成立するとは思う。

でも現実は、相手の前衛二枚後衛二枚に対して、前衛一枚、白傘、後衛二枚というマッチメイクがある。

白傘が前に出てチャレンジし、味方がカバーする関係。この辺の立ち回りが黒ZAPより難しく、勝率が安定しない。

まー、深く考えず、トーピードをポイポイしてキル・アシストがとれるなら勝てる。

ヤグラ

白傘はヤグラに乗れると強い。 トーピードで牽制できるし、柱と傘の耐久力で強引な進行でカウントを稼げたりする。

でも、味方が乗ったときの前に出る動きが微妙。 味方にチャーがいると、さっさと前でろとなるわけで。ポジショニングが難しい。

打開はエリアと同じ。

ホコ

エリア・ヤグラと比べて、より苦しい。

ホコを割りにくい。

敵味方がホコの周辺で混戦状態なら、トーピードでいいけどね。相手が数枚落ちて、前衛が上がる局面で、白傘だと割るのに時間かかるからチャンスを逸してしまったり。

アサリ

まだ自分のプレイ量が足りない。

代替

白傘での不満は傘で解消できる気もする。 という事で、傘を練習中。

白傘は、トーピードを活かせないと持つ意味がない。 バージョンアップで弱体化されないことを祈る。