べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

ドラゴンクエストビルダーズ2 クリアと感想

クリアした。

前作からの変更点

同じようなミッションが多かった前作に比べて、クリアまでのシナリオが多岐にわたり、工夫があった。

おかげで挫折せず、無事楽しくクリアできた。

シナリオ

主人公に感情移入できない。 とくに「アレ」は主人公の行動が100%悪い。 急がば回れと言われても理解しがたい。

バグ

初期の進行バグが出てしまったのは残念。 セーブデータが1つしかなく、開発者の想定にない行動が無意識にできなくなってしまった。

このゲームの性質上、厳しい。

あと自分で作った創造物をシナリオ進行上、破壊せねばならぬのも微妙。不思議なチカラでかき消されても良かった気がする。

クリア後

もう少し追加要素が欲しい。

ビルダーズの良さは、創造性のない一般人も、シナリオに沿って色々できるところだと思う。

例えば、タワーディフェンス的なミッションがあっても良かった。(前作よりも強化されたけど)

ビルダーズ3に望むこと

今度はドラクエ3がテーマ。 世界地図を模倣してるわけで、都市をつくる要素が強くても良いかなと思う。