べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

スプラトゥーン2 スパイガジェットベッチューについて

黒ZAPと併用ができるブキとして使い始めた。

構成

  • スパイガジェット
  • トーピード
  • インクアーマー

役割

白傘はそれなりに塗れることもあり、トーピードの牽制とインクアーマーで前線を支援するのが努めだ。

メイン性能

メイン性能はクセがある。

味方と連動して人数有利な局面では強い。 白傘のシールドやトーピードが活きる。

逆に人数不利では弱い。 傘の耐久性が低く、キル速が遅いせいで何もできない。

もちろん、どのブキだって人数有利なら強く、人数不利なら弱いけどね。白傘は顕著。

課題は一対一。

無理に突っ込んでくる敵を仕留められるかどうか。 ここで勝負にならないとキツイ。

ヤグラ

人数有利でヤグラが進行できる局面は強い。 是非はともかく、ヤグラの上で傘開いてれば、無理矢理、カウントを進められる局面も。

一方、打開はホントに厳しい。

黒zapなら潜伏キルだったり、味方復帰までキューバンで牽制して局面をディレイさせたりと幅が広い。

白傘はその辺ができない。 自陣でSP貯めることに専念するしかない。

自分のワンプレイで状況を変えにくいので、上級者の対抗戦はともかく、ガチマだと味方頼みになりがち。

ポジティブに考えれば、今までチームで打開すべき曲を個でなんとかしようとしてたわけで。それが是正されるブキではある。

あと打開というより関門防衛がキツイ。 相手の前衛が急所な切り込んできた場合、迎撃がツライ。警戒してるルートからやられてしまう。

この辺、立ち回りがわからん