べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

シャアの出世について

「赤い彗星」のシャアはなぜスピード出世できたのか? (1/7) - ITmedia ビジネスオンライン

読まずに書く。

シャアは、ジオン士官学校を卒業するエリート候補生だ。しかも成績はよく、ガルマとも親交を結んでいる。

この時点で出世スピードは約束されたようなものだ。

次に一年戦争の初期 ルウム戦役で、幾度も連邦軍の母艦をパイロットとして撃墜した。

この戦果が認められて、「赤い彗星」の異名を持つ少佐に昇進する。

その後、ガルマを護れず、左遷。 ジャブローで再登場したときはキシリア配下で中佐。 マクベが戦死して、格上げで大佐かな。

なぜスピード出世したのか

エリート士官が破格の戦果をあげたので、少佐に昇進までは「エリート士官かつ戦果」が回答だろう。

左遷された後、中佐に昇進したほうが異例だ。

キシリア姉さんの信頼をどうやって得たんだろう。

実戦での戦果はキシリア組では突出しており、戦死者続出でエスカレーターだったのか? それとも、キャスバル坊やの面影があったからか。

なるほど。わからん。

いずれにせよ、組織が小さいからだろう。