べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

スプラトゥーン2 オススメのブキについて

スプラトゥーン2の運営は、お手軽なライトユーザー向けのブキと使いこなすと強いヘヴィユーザー向きのブキという分類で調整をしてる感がある。

ネットではヘヴィユーザー向きのブキが議論されてるので、初心者や私のようなヘタレが使いこなせない強ブキを選択しがちである。

この辺、ライトユーザー向きのブキを再評価するのもいいかなと思った次第。

前衛 クラブラネオ

範囲が広くて、圧がかけられるメイン。 いざとなれば、離脱もできるカーリングボム。

上級者は距離をとって対処されやすいけど、相手がライトユーザーなら対処が難しい。

前衛なのに距離をとる必要があるマルミサはどうかと思うけど、選択肢に入れて良い筆頭のキルブキ。

前衛 スシ

スシ系は、スシコラ一択の風潮。 でも、ジェッパを使いこなすのが難しい。

スシは、クイボ・チャクチで対面力が高い。

潜伏からの不意打ち三確! とりあえず、クイボ! ヤバイ!チャクチ!

メイン性能もクセがなく、普通に対面で勝てるブキに思う。

前衛 スプラローラー

潜伏からの一確! カーリングで接近・離脱! ヤバイ!チャクチ!

イカニンきて潜伏キル狙いなら弱いはずがない。 上級者も割と使ってるので、将来性も高い。

ただ、初心者はつい顔を出して塗ってしまうはず。 それを避けた方がいいとわかる頃には中級者。 はじめの一歩としては難しいかも。

中衛 ザップ

黒も赤も。 ヒト速があり、前衛的な動きも多少はできる。 スカッとキルも取りたいけど、あまり前に出たくない。そんな悩めるユーザには入りやすいと思う。

中衛 落ち葉

塗りで前衛の足場を作り、バブルをたくさん吐いて、高台や混戦にトーピードで牽制。

普通に強い。

キルより勝ちが欲しいという初心者にはオススメ。

中衛 ラピブラ

直撃でなく、爆風があたるレンジでパンパンやると強い。とくにB〜A帯だと、それだけで防衛できる。 防衛ポイントを知る意味でオススメ。

あとボムラなので、盤面管理という後衛的な視点が得られる気もする

後衛 該当なし

後衛として戦況を俯瞰的にみる能力があるなら、もはや、初心者ではないよね。 その能力を養うにせよ、まずはラピブラでいいと思う。