べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

厚労省も大変だな

厚生労働省は企業などがデジタルマネーで給与を従業員に支払えるよう規制を見直す方針を固めた。2019年にも銀行口座を通さずにプリペイドカードやスマートフォンスマホ)の資金決済アプリなどに送金できるようにする。https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36868440U8A021C1MM8000/

給与の一部を電子マネーで受けとれるようにする。 現在は法規制で実現できないから、緩和案をする。

わかる。

従業員が現金として引き出すことができ、資金を手厚く保全することなどが条件

わかる。

わからない

経緯が知りたい。

経済産業省がキャッシュレス推進するため、給与の一部を電子マネーで受けとるとキャッシュレス控除が適用されるという奇策を提案する。 で、厚労省が今の法制度だと難しいという話をし、だったら見直せという指示がきて。その検討を記事にされたのかな?

わからない

一旦、銀行口座に入ったら、ダメなの?

電子マネーで決済したら、税制上の優遇を考えるよ。 電子マネーの利用実績に応じた還元だも、Amazonギフトカードなど換金性の高い品を買いあさって裁定するアホがでるよね。

だったら、給与振込だけに適用するよ。 そんなかんじ?

オートチャージ

そんなことより電子マネーオートチャージラクに実現させてほしいよ。