べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

消費税増税

安倍首相は15日午後の臨時閣議で、消費税率を来年10月1日から予定通り10%に引き上げることを表明した。来年10月に消費税10%へ引き上げ、首相表明(読売新聞) - Yahoo!ニュース

とうとう10%かよ!

高齢社会の到来により社会保障費の増大。 経済発展・景気拡大による増収では賄えない。 コスト削減の余地はあるが、必要な予算の桁が違う。

よし、ならば、増税だ。

消費税は、考え方によっては妥当よね。

逃げ切りを決めた団塊にも適用されるし、Amazon 日本法人(倉庫)にも適用される。サラリーマンを狙い撃ちで、所得税で持ってかれるよりはマシ。

だからって支持しない。 このお金を子育て世代にまわすならいいよ?

違うだろ?

一番お金を持っている団塊高齢者にあてるんでしょ? なんだかなあ。

あと軽減税率とかやめろ。 全部、10%でいいだろ。 だいたい新聞が優遇されるとか意味不明。