べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

スローライフほど難しいことはない

山形県唯一の離島、酒田市の飛島を拠点に事業を展開する合同会社「とびしま」が、今年から「有給休暇3カ月」制度を始めた。若者誘致へ「有給休暇3カ月」 離島の企業、破格の制度(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

正社員である必要があるのだろうか?

教育実習期間を終えた人に対して、好きな月に働ける制度設計ではダメだったんだろうか。それだと離島に居住してくれないのかな。

働き方改革の声が高まるにつれ、こんな破格な企業もあるよという煽り記事に読めた。でも、それは「とびしま」さんの本意ではない気もするよ。

若者は有給三ヶ月に飛びつかないと思うけどねえ。 年収300万円(?)で昇給なし。 若者もおらず、滅多に出会いもない。

ひと夏のバイトとしては検討価値はあっても、就職先としてはキツイ気もする。

ただ、学歴・経歴ロンダリングとしては最高。 30歳後半から40歳前半のロスジェネ世代に絞った方がよい人材が来ると思うよ。