べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

貴乃花親方の騒動について

大相撲の貴乃花親方(46)が25日、日本相撲協会に「引退届」と弟子らの転属願を提出した。夕方から親方が記者会見し、これを受けて相撲協会も記者会見。双方の主張に食い違いが大きいだけでなく、親方自身の言動にも「?」が幾つもある。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000122-jij-spo

現役の頃、優勝決定戦で兄弟対決があった。 同部屋対決でもあり、夢の取組だった。

で。

子供にわかるレベルで、貴乃花は手を抜いた。 当時、ちょっと醒めたけど、兄貴の初優勝を祝う美談として納得した。おそらく貴乃花親方も自主的に考えて、兄貴の初優勝を優先させたんだと思う。負けたときの顔は葛藤でなく、兄貴を祝福してた気もするし。この辺までは、融通がきく力士だったと思う。

親方になってからは、別人といえる。 とにかく融通がきかない。

整体師や宗教家など洗脳疑惑があるけど、そういう話でないはず。父親の亡くなったときに、いろいろあって病んでしまったんだと思う。

ストレスが強くなると、認知が歪み、強情になるだけかもしれないけど。残念なことに、一度、強情になると、手順を逸脱しすぎ。

相撲協会の中核メンバーもなあ。 貴乃花親方への私怨がありすぎよ。

病的とはいえ、八百長の排除を掲げる貴乃花の方針は間違ってないよ。そこに圧かけたら、そりゃあ暴発するだろうよ。