べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

オッサンと語るためのアニメ 10選

今のオッサンはアニメに偏見がない世代。 そのせいで若者に対して、教養として求めてしまうアニメが沢山あります。

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

シータを助け出すところが宮崎アニメの真骨頂。 あのシーンを越えるものを常に求めてるのがオッサンだ。

新世紀エヴァンゲリヲン

生は死の始まり。死は現実の続き。 溶け合う心が私を壊す。

そんな暗い過去をオッサンらは知っている。 でも、無視。序だけ観ておくのがポイント。 特筆すべきはヤシマ作戦ですよ。

アキラ

AKIRA 〈Blu-ray〉

AKIRA 〈Blu-ray〉

オッサンは、割と観てない。 だからこそ、観ておくべし。 オッサンらが好きな作品は影響を受けてる。

パトレイバー2

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

オッサンは、観てない。 だからこそ、パート2 オッサンらが好きなドラマの原型ともいえる。

クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲

ずるいぞ! オッサンは、独身だろうが、既婚だろうが涙する。 なぜなら、ヒロシに自分を重ねるからだ。

おおかみこどもの雨と雪

若いうちに観ておく方がオッサン原理を理解できる。 結局、オッサンはアニメで何に涙するか? 自分の選択である。

アナと雪の女王

今の時代のヒロインは、アナである。 オッサンは、子供らと観る。 そして時代を認識するのである。

火垂るの墓

火垂るの墓 [DVD]

火垂るの墓 [DVD]

戦争の厳しさ。 少年の選択は無謀だった。 オッサンはトラウマになっているのである。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

ガンダムサーガの終焉。 アムロとシャア。 そんなことより、エンディングでTMが流れると名作と錯覚するのがオッサンである。

君の名は

割とオッサンは観てる。 ただ、若い人と違う印象を抱く。 なぜなら、オッサンは一期一会を好むのだ。

オッサンとは

ヒトは今を生きるべきだ。

オッサンは若者より今を生きようとしてる。 でもね、つい美化された過去に甘えるのだ。 弱いから。

若者はオッサンより未来を生きようとしてる。 でもね、ついツライ現実に目を瞑るのだ。 弱いから。

若者が知るべきはオッサンの弱さだ。