べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

2018 3月 日本代表予想

総論

ハリルがやりたいのは、本戦で堅守速攻だろう。 日本人の献身的かつ規律的な前プレからショートカウンタで世界をアッと言わせる。

それが機能してない。

だって、献身的で規律的な前プレを90分やり続けるのは人間の体力的に無理だから。 それができるのは藤春だけ!

となると、状況に応じて、リトリート・ロングカウンターに切り替えて前プレを控えたり、それなりにボールを持って押し込む時間帯を増やしたくなる。

それって三冠時のガンバ大阪だよね。

今の代表は、愚直に献身的であろうとする代表当落組と、ハリルのやりたいサッカーをやるにはオプションもいるだろという代表当確組の思惑が選手間で整理がされず、混乱が起こってると思う。

ハリルも無能ではない。 その混乱は承知の上で、選手を競争させて、いろいろ試してるとは思う。なぜなら、ラストピースが見つかってないから。

GK

川島 中村 東口

ヒガシが三番手なのは哀しい。 いずれにせよ、川島だろう。

CB

吉田 槙野 昌子 三浦

植田・森重・三浦の争い。 最後はSBもできる三浦とみた(贔屓)

SB

酒井宏 酒井高 長友 車屋

藤春の構想外が哀しい。 ここも変更ないだろう。

ボランチ

長谷部 山口 大島 三竿

井手口ェ。 本人の海外志向があったとはいえ、新井場も止めたれよ。

現場監督は長谷部だろな。

トップ下/IH

香川 今野 清武

結局は香川ではなかろうか。 相手ブロックを崩すには香川がいるよ。

IHを置くオプションを作るために今野が呼ばれるかな。長谷部のスペアとしても。

あえて清武。 ここは素直に中島な気がするけど。 チームオーダーを無視してFKを蹴ってたからなあ。 あれはどうなん?

清武はプレースキックの精度もあるし、 攻撃性能は中島より高いと思うけどね。 守備は同等だし。

WG

原口 久保 本田

この辺はもう変えまい。

CFW

大迫

代わりがいないよ。 もし大迫にアクシデントがあったら、割り切って、0トップで本田にやらせるのでは?

ジョーカー

宇佐美

結局、ラストピースがみつからない。 仕方ないから、宇佐美の確変にかける。