べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

インターステラー

ノーラン監督なので観た

あらすじ

砂嵐が吹き荒れる近未来。作物は育たず、食糧難。このままでは窒息死が待つ人類。

そんな中、突如として現れたワームホール。 我々はワームホールの先に新天地を求める。

対象者

相対性理論の概要を知ってると、すんなり入れる。 と言いつつ、事実と虚構が入り乱れてるので、逆に詳しい方は気になって世界に入り込めないかも。

トップをねらえ!

ああ、これは『トップをねらえ!』だな。 それが第一印象。

トップをねらえ! Blu-ray Box

トップをねらえ! Blu-ray Box

2001年宇宙の旅

映像美・コンセプト。 ノーラン監督も意識してるのは確実。 観てる人が、この作品を思い浮かべるのを前提に、いろいろ仕掛けてくるよね、コレ。

2001年宇宙の旅は眠くなるけど、こちらは眠くならない!

メメント

メメントとは全然違うけどね。 ああ。ノーラン監督ですわと思えるよね。

メメント [Blu-ray]

メメント [Blu-ray]

感想

SFよね。

砂嵐で人類が絶滅のピンチ! この設定から極力リアル路線で組み立てたところが見事。地球を救うというハリウッドスターではなく、あくまで主人公の家族を守るオッサン感があって、好感が持てた。

残念なのは、ラストに向けて、ご都合主義と批判されそうな強引な展開、宇宙という厳しい環境を嫌というほど描写してるのに、それはなあ。

あと伏線回収のオチが読めてから、ちょっと長いかな。

それでも、約3時間、世界に入れるのかんじは観る価値があると思う。