べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

2018 F1 コンストラクターズポイント予想

F1は、いちいち言葉がわかりにくいよね。

10位 ザウバー

中団との差は減るとは思う。

9位 マクラーレン

ルノー初年度。 アロンソがいるのが強み。 彼だけで1秒は縮まる。 今年も信頼性が問題で完走できるかどうか。 本領発揮は来年からだろう。 それまでスポンサーを確保できるかどうか。

8位 トロロッソ

ホンダ初年度。 信頼性があがったのが幸い。 ただ、それ以上でもない。 こたらも来年から。

7位 ウィリアムズ

激変は考えにくい

6位 フォース・インディア

こちらも激変はないだろう

5位 ハース

今年に標準を合わせてきており、バルセロナも良好。

4位 ルノー

ワークスの強み。今年は強い。

3位 レッドブル

シャシー・ドライバーは一流。 ホンダとルノーを天秤にかけちゃったので、 ルノーはワークスチームが優先になるだろう。

なのて、何かあると改善しにくい

2位 フェラーリ

メルセデスに勝てない。

1位 メルセデス

盤石

所感

サッカーJ1と真逆。 レースは実力差が出易く、かつ、予算規模や技術格差を一朝一夕には追いつけない。あるのは、レギュレーション変更による序列リセットだけ。

この辺はクソつまらない。

そのせいもあって、エンターテイメントとして、人間関係がギスギスさせて盛り上げてる感すらある。

今年はトップ三強、団子の中団争い、トロマク遺恨対決の三本立て。ドロドロの話題が盛りだくさん。

楽しみです