べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

橘玲「専業主婦は二億円損をする」について

専業主婦は2億円損をする

専業主婦は2億円損をする

どうやら読んでもない方から批判が殺到したようだ。 オレだ!

橘玲「専業主婦は二億円損をする」について - べんメモ

年末年始 kindle 無料にしたらしく、読む。

感想

うーん。読む前と感想が変わらない。

若い独身女性がターゲットだそうな。

「本気」で専業主婦志向な女性なんて絶滅危惧種だと思ってる。けれど、橘玲氏と編集者は、沢山いると思ってる。この認識の違いが全てかなあ。

アドバイスが突飛すぎる。

日本社会だと、出産・子育てにより、働きたくても専業主婦にならざるを得ない人もいる。 ここの認識は同じ。

では、どうすればいいのか?

解は、橘玲全開。 これまでの橘玲氏の主張と変わらない。

でもなあ、それって簡単ではない。 なので、悪い方にでてる。

たぶん、著者がターゲットとする層には、全く届かないと思うよ。いわゆるプア充なマイルドヤンキー層に対して、この本のアドバイスって意味ある?

というか、ホントにその層をターゲットだと思ってるか?

その辺に違和感を感じる。