べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

スターウォーズ 最後のジェダイについて

悪くはないけど、不満が残る出来だった

良いところ

前作「フォースの覚醒」は傑作だった。 旧作の流れを踏襲しつつ、新旧のキャラクタが活躍する。世界観・映像も、素晴らしかった。

その続編。期待しないわけがない。

テーマは素晴らしい。 一言でいえば、新時代は、新世代が創り上げる! そりゃあ、批評家にはウケが良いよね。

なので、悪くはない。

不満 part1

旧作に引導を渡す手順がちょっと好きになれない。

旧作の象徴を旧作の代表キャラが壊す。 そんな場面があるんだけど、新世代の主人公レイに壊してほしかった。テーマ的にもね。

不満 part2

「フォース」って、そんな力だっけ?

ルークが再定義してるのにも関わらず、作中の「フォース」の使い方がヒドイ。

まるで「ニュータイプ」だな。 どこの宇宙世紀だよ。

不満 part3

犠牲が軽い。

軍規に背く兵士たち。 そして、犠牲を出したのに、割と受け入れられる。

さらにいえば、上官と兵士たちのちょっとしたコミュニケーションがあれば、あの犠牲は不要だった。

素人の集まり。 ホント、どこの宇宙世紀だよ。

まとめ

なんつーか、Zガンダムなんだよな。