べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

dazn の準備について

今年からJリーグ リーグ戦放送が衛星放送のスカパーからインターネット放送のdaznへ変わる。

我が家は、住宅事情によってスカパーが使えず、これまでもネット放送 スカパー!オンデマンドで観てたので。daznへの移行は抵抗がない。

と思いきや・・TV出力対応が悪くて困ってる

対応機種

  • ps3/ps4 2月予定。2/21時点対応なし。

ドイツ垢ならリージョン制限を回避できるので、閲覧可。自己責任。 対応予定が2月末だし、変なことしない方がいいよ?

  • appletv(第3世代まで) 未対応。えー。 airplay ミラーリングもなんか変。

  • appletv(tvOS/第4世代) 2月対応予定。一部のユーザにベータ招待。 ps4と比較して、ちょっと高い。 ドラクエできねーし。

  • fire tv stick 対応済。評判悪い。 しかも、4月に新型発表。 買ってしまった方は多いと思う。

  • fire tv stick 2 コスパはいい。alexa体験にもなる。 四月まで待て。

  • firetv 評判上々。 ただし、在庫切れ。1ヶ月。 alexa対応してないし、気が乗らない。

  • xbox one お、おう

  • ひかりTV 契約してれば、わりといいかも。

  • スマートTV 割と買い替え需要があるようで。 当たり外れあり。

  • chromecast 2月末。安くていいけど。 スマホ前提。

  • pc接続 購入時期や設定による。 hdmiケーブルやコネクタのお金もかかる。 なにより、面倒。

  • androidtv 機種によるけど、あたりも多い auひかりTVSTBもコレ。 スマートTVも実はコレの実装が多い。

回線

下り回線で、20Mbpsは欲しい。 応答速度も欲しい。

光ファイバが前提かも。 LTEルータだと、フルHD は無理。 SDなら余裕。

フレームレート

25fpsらしく、日本のテレビだと微妙。 この辺、テレビの設定も関係してくるので、ややこしい。

結論

開幕戦はスマホでみろ! で、ps3/ps4にシフトし、firetv dtick2の評判をみて、再乗り換えがいいかな。

追記

macでairplay ミラーリングがあった!盲点