べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

Markdownエディタ Haroopadが使える件

Webエンジニアには有名だったんだろうけど、この間、知った。 エンドユーザーにこそ使って欲しい。

markdown

テキストファイルをHTMLのようなリッチな表現にしてくれる記法。簡単かつ見やすい。

書きやすくて読みやすいプレーンテキストとして記述した文書を、妥当なXHTML(もしくはHTML)文書へと変換できるフォーマット

Markdown - Wikipedia

見出しなら、#をつけるだけ。 引用なら、>をつけるだけ。

サンプルをみれば、誰でも書ける。

Haroopad

Haroopad - The Next Document processor based on Markdown

韓国製。良いツールに国境はない。 マルウェアだったら、仕方ねえ。

何が嬉しいのか?

まず、テキストファイルであること。 どんな環境でも利用でき、管理もしやすい。

次に可読性が高いこと。 markdownによって綺麗なPDFやHTMLてみれるけど、それはあくまで仕上げ。 テキストファイルでも読める。これ重要。

業務的な側面

手順書とかクソみたいなword使ってるだろ? あれをmarkdownにするだけで、見た目は変わらないけど保守しやすくなる。

まあ、そんなメモですわ。