べんメモ

ググったことを書くブログ

自分が調べたことは、きっと誰かも調べるはず

YKK秘録を読む

面白いよ。

YKK秘録

YKK秘録


山崎拓によるYKK結成〜小泉政権までの回顧録。90〜00年代政治をするうえで、資料価値がある・・とかはどうでもよく。
ノンフィクション(?)の青春モノとして面白い。

加藤

政局を読み違えたのが痛い。
ただ、加藤の乱を起こさなかったとして、総裁になれたかというと、どうだろう。
以前から、経世会支配に対して、真っ向勝負を挑んでおり、その結果、危険視されてた。
その結果、暴発せざるを得なかった気もする。

スケールが大きい政治家なのに、勿体無い。

小泉

郵政民営化一本だと政策主体の変人だと思ってたけど。その軸があったうえで、政局に長けてたんだな。そこが一番の驚き。

日テレ 氏家、西武 堤

YKKと会談しまくり。
財界の影響力って、やはり、あるんだな。

小沢

トリックスターだな。
政局の中心にいたのは常に小沢さん。

民進 岡田

ここでも堅物。ハンパない。

森元首相

この人のスゴさがいつも不明。
当選回数?

渡辺美智雄

ミッチーの健康不安がなかったら、また違ったんだろうなあ。

とにかく読むべし

山崎さんの人物像・思想の表現は抑え気味。
イイ人に努めてるような表現だけど、ね。
そのへんは、行動によって評価するしかない。